恐るべしインロック・・・

スマートキーが主流になりつつあるこのご時世にインロックが発生するとは…


 

某国内メーカーの社有車でインロック事件が起こったので備忘録にします。

◆今回の教訓◆
  1. 自動車保険の無料付帯ロードアシストで鍵開けしてもらえる!(ここ大事!しかもタダ!)
  2. 保険会社の事故受付、JAF連絡先は携帯のメモリに入れておく
  3. JAFのカードを持ち歩く
  4. 保険会社の担当者に自分のいる目印場所をきちんと伝える
  5. 車の登録番号(ナンバープレート)を覚えておくかメモしておく
◆流れ◆
  • 助手席に荷物を置き、扉を閉めると「ピッ」…え!閉まった!
  • まず思いついたのが「JAF」。連絡するも「会員証があること。契約者本人の立会いが必要」といわれ、撃沈。カードは自宅…ちなみにJAFを使わず有料で手配だと12千円だそうです😅
  • 次にダメ元で保険会社の事故受付フリーダイヤルへ。インロックを伝えると「車内にお子様はいらっしゃいませんか?」と即座に聞いてくださり、うるり…
  • そのままロードサービスへ転送。対応が早い!業者手配するので10分以内に折り返しするとのこと。
  • 「県外から来るため約40分後に到着します」と。30分すぎから駐車場と最寄りのお店の行き来。目印伝えておけばよかった…
  • 到着後5分で施錠完了。署名して終了!0円でした!


計2時間弱の出来事ですが、業者さんが見えるまで本当に心細く感じました。
今回のインロックは誤作動?とのこと。今後は気をつけて乗ろうと思います!

今回の件で自動車保険選びって大事だなと改めて思いました。
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